美人育成節約日記~平凡三十路OLの生活~ 一人と一匹のお部屋探し②
「美人」目指して、ゆっくりでも日々一歩一歩!目標に向けて節約生活も実践中です。
             
    
              
    
                  
探せばゴロゴロ空き部屋がみつかります。
こんないい部屋で今より断然安い!ステキ♪とかね。





ペットはそのうち9割以上の物件が不可!!

「いいなー」と思ったとこは問い合わせると、
たいてい「敷金増しでもダメ、家賃増しでもダメ」と断られます。


また「ペット相談」物件があったよ、と不動産屋さんが言うも
「普通なら表記どおりなんだけど、ペットがいるなら…」と

敷金増し、礼金増し、家賃増し

のマシマシ物件に変化ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!


昔「消臭期間分」と言われて事前に1ヶ月分の賃貸料が計上されて見積られたこともある。全部で通常より4ヶ月分くらい増やされた。その不動産屋は今はない。


敷金はわかります。
傷をつけるかもしれない可能性が人間一人より増えるわけだから。


でもね…

「うちは家賃だって余計に払ってるんだから、これくらいいいじゃない。」

「大家さんにお礼まで納めて了承得てるんだから、目をつぶってよ。」

(↑そもそもちゃんと面倒みてる人なら、こんな発言がでる事態にならないと思うけど…)

こんなふうに、部屋や近隣への配慮を軽視されてトラブルになるよりは

周りと同じ条件でも、面接などをするなりして、
「あなたのとこはペットがいる分、周りには十分配慮してね!!」
が一番効果があると思うのです。
守れないなら出て行って!の内容で一筆を交わすとかじゃダメなのかなぁ…。

ペット可はトラブル多い→物件がなくなる→黙って飼う人が増える→トラブル

悪循環できてませんか…?

きちんとした人はペットまできちんと責任持ってます。

私の場合は
「ペットのためにきちんとせねば!」と
自分一人より、ちゃんと出来てるかもしれません…^-^;

「住まわせてもらってる」
「お借りしてます」の感謝はどの物件でも大事だと思います。

同じ建物に暮らす人への配慮だって、当然のマナー。

それはペットがいようといまいと同じこと。

家族が増えたら、家族の分の配慮が、
同じようにペットがいるなら、その分自分一人のときより配慮が増す。
ペット生活は飼い主の責任であり、守ってあげなくては。
ペットが生きていくためにしてあげれることの大事な一つ。


と思ってます


ペットブームと言われて、OK物件も増えてますが
ちゃんとルールのある物件はまだまだ一部だし、借り手がつかないからってOKにしているのが現状です。

実際には共存生活に対して取り組んでる大家さんは少ないんだな…と実感してます。

こんなに部屋は空いてるのに…まだまだ部屋探しは続きます。

お部屋探しはコンシェルジュが便利


ランキング参加はじめました
良かったら応援クリックお願いします

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ
にほんブログ村
              
コメント

初めて、訪問します。まゆといいます。

ペット可の物件。探しにくいんですね。前住んでいた所は、ペット不可だけど下の階の大家が小型犬を飼ってました。
だけど、ペットのいる生活って何者にも代えがたい価値ですよね。
---------- まゆ [ 編集]* URL * 09/20, 01:22 -----

>>まゆさん
そう!まさに何者にも代えがたい!
この子がいたからこそ、いつもありがとう、と思うことがいっぱいです。

立場の違いとはいえ、ダメと言われてるのに飼ってる人が近くにいるのはモンモンとしちゃいそうですね^^;
---------- 美人育成中 [ 編集]* URL * 09/20, 12:10 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://bijinikusei.blog40.fc2.com/tb.php/91-c000f868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
