美人育成節約日記~平凡三十路OLの生活~ お金
「美人」目指して、ゆっくりでも日々一歩一歩!目標に向けて節約生活も実践中です。
             
    
              
    
                  
前々回の記事で9月の振り返りをしたばかりなのに、もう10月振り返り。
(しかも、すでに月半ば

更新が出来てないけど、振り返りはやっておかねば!
ドッコイショ

部屋の配置換えやら掃除やらをしてまして(ちょっと言い訳…)、
現在、PCもキーボードもフローリングに直置き状態・・・

う~うちづらい~~

≪10月予算≫
固定費(家賃・保険・光熱費・通信費・貯金)を除き、
10月の生活予算は 70,000円。(目標は60,000円。)
うち、ペットの通院&お薬代に2万はかかるだろうとふんで、多めに。
でも目標はペット2万、生活費4万以内でおさえたいトコ。


≪10月実支出≫
・食費…19,800
・雑費…4,100
・ペット…22,700
・美費…1,500
・特別費…8,500

計 56,600円。

なんとびっくり、目標達成~~

なんといっても、10月は目標が明確だった。
①「ワンコのお薬」のため。
②引越しがわりの模様替え&必要家電と家具購入
 をしたいから、今、余分なものは買わない。
③大掃除
④試験前

食事や飲みには全く行かない日々でありました。
むしろ、たいてい残業か勉強で、気分転換に大掃除という、
なんて真面目なんだろう自分。自画自賛(笑

結果、なんとか赤字ならずに済んでホッ

生活費はなんとかなった。



家電購入と模様替え費はここには入れてないので、
年予算の方もピチっと計算せねばー。

それはまた次回

ランキング参加はじめました
良かったら応援クリックお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 OL日記ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ

試験もおわり、賃貸の件も話が決まり、時間と気持ちにようやく余裕がでてきました

≪9月予算≫
固定費(家賃・保険・光熱費・通信費・貯金)を除き、
9月の生活予算は 60,000円。

引越に関わる出費は年予算や備えから出すことにして、生活予算はほぼいつもどおり。
(引越といっても結局オチがあり…それはまた今度。)


予算の内訳を立てる時間も惜しかったので、9月は大まかです。
10月も時間が惜しく、予算内訳立てずに現在やりくり中。
しかし大きい出費(動物病院、家具・家電買い直しetc)もあるので、買い物もやたらと慎重



    

≪9月実支出≫
・食費…19,300
・雑費…1,500
・ペット…7,900
・美費…1,900
・特別費…12,700

計 43,300円。
予算より16,700円も残せました

ペットは病院で検査を受け、いつもより多いです。
皮膚炎でしばらく通院の予定。来月以降も出費が続きそうです。

人間の私はというと、
遊んだり、ショッピングに行かなかった、行けなかったせいか、交際費・交通費以外使ってなかったです。

「忙しくて使う暇がない」て、そこそこ資産のある方が口を揃えて言いますが、

私は
「忙しいからこそ、その分時間をお金でカバーして、結局すごく使ってそう」
と思っていたんです。

でも、ほんと 目をむける暇もないので、物欲も
じっくり必要なものを吟味したいのだけど、、来月あたりから考えるカナ。

しかし電子レンジが無いのは自炊派にはキツイ…
ガス使うにもプロパンだから、高くついてしまう…これは早く買わなきゃ;;


欲が少ないのは節約にはいいのだけど…

綺麗なものみたり、触れたり、憧れたり、欲しい、あげたい、って
欲求を持つことも素敵な事だと思うの。
そういう余裕や目標がキレイに繋がりそうな気がする。


ハードな時&ゆっくりな時を うま~く乗りこなして
節約も欲求も叶えながら、お金もキレイも貯めたいな。


ランキング参加はじめました
良かったら応援クリックお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 OL日記ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ


モラタメさんでおためし購入しちゃった~。

サッポロ ネクターサワースパークリングマンゴー 8本セット

大好きなネクターで、マンゴーで、しかもお酒♪
私の好きなキーワードが3つも入ってる
これはもちろん「買い!」。
店頭にあっても ためし買いしてたと思う。オタメシで購入できたなんて得した気分。


飲んでみると、
ネクターらしい コク深いフルーツの存在感、でもサワーなので後味スッキリ。
後味すっきりのあとに「これはお酒です」を実感。
こうみえて甘いばかりのお酒じゃないなぁと。

このバランスは私好みです


初日に立て続けに2本ゴキュゴキュっと。
もちろん酔っ払ってしまった。ノ(´д`*)


ランキング参加はじめました
良かったら応援クリックお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 OL日記ブログへ

周りがびっくりするほど、オンもオフも大忙しな日々が続いております。

そんな中、何も予定を入れない休日♪を作りました~。

今日はひさしぶりにワンコと一日ゆっくり
お散歩、おやつ、遊び、一緒にお昼寝。
一緒に外の空気を感じて歩いたり、ベンチで空を見ながらボーっとしたり。

ただそれだけなんだけど、なんて贅沢な時間だろう

オヤツの牛スジジャーキーをラグマットの下に隠したものの、
私と目があって、「みつかっちゃった!」の顔とか、考えてる姿とか…。
もぅかわいくてしょうがない親バカ?


≪8月予算≫
・食費…18,000
・雑費…2,000
・ペット…5,000
・美費(美カテゴリのもの)…10,000
・特別費(交際・交通・他)…34,000

固定費(家賃・保険・光熱費・通信費・貯金)を除き、
8月の生活予算は 69,000円。
お盆の帰省もあり、予算はちびっと多め。

    

≪8月実支出≫
・食費…15,800
・雑費…500
・ペット…2,500
・美費…4,800
・特別費…34,500

計 58,100円。
予算より10,900浮いた♪

帰省中、外食をごちそうすることもあったけど、家族に手料理をふるまったり。

実家にいる間、ワンコのご飯は、ママの手作り。
実家のワンコがいた頃、ずーっと手作りワンコ飯を作っていたママ。
おいしい&フード代若干節約、すごい参考になった。
今度紹介しますね

また、友人とも外で飲んだりせず、友人宅で手料理をごちそうになったり。
その分お土産をフンパツして、リッチ&ゆっくり過ごせる時間ができました。

これがまた、友人は料理がうまい!私は大雑把でとっても男性的…。
しかし友人は、男性ですが私よりずっときめ細やかな味なんです。
次行く時はお客様としてでなく、弟子としてコーチしてもらいたい

ここ最近、料理が大きな節約ポイントとなっております。

ランキング参加はじめました
良かったら応援クリックお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 OL日記ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ

休みを満喫してる間にあっという間に、8月も半ば過ぎてしまいましたが…


≪7月予算≫
・食費…18,000
・雑費…3,000
・ペット…5,000
・美費(美カテゴリのもの)…5,000
・特別費(交際・交通・他)…34,000

固定費(家賃・保険・光熱費・通信費・貯金)を除き、
6月の生活予算は 65,000円。
試験の申し込み費分、気持ち多めに用意。

    

≪7月実支出≫
・食費…16,600
・雑費…2,600
・ペット…1,400
・美費…6,200
・特別費…25,500

計 52,300円。
予算より12,700も残すことができました♪

夏野菜や果物のおすそ分けがいっぱいで、大助かり!

毎月の家計簿にはのせてませんが、ちょこっと手をだしはじめたFXで損切りして
ここまできたら切る、と自分で決めたのでしょうがない。
そのせいか「これ以上余計なものを出してたまるか!」と財布の紐ぐぐぐ。
そんな気合が今月の家計簿にでております。

とはいっても、ちゃっかり夏物セールで買い物(笑)してますが、予算内に収まったのでバンバンザイ


ランキング参加はじめました
良かったら応援クリックお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 OL日記ブログへ

                   
                    
