美人育成節約日記~平凡三十路OLの生活~ 家計を見直す
「美人」目指して、ゆっくりでも日々一歩一歩!目標に向けて節約生活も実践中です。
             
    
              
    
                  
月によってだいぶかわるので、
光熱費1年分÷12ヶ月で1ヶ月あたりを計算。
私は13,000円~14,000位を1ヶ月の予算に。
プロパンガスなので使うのをケチってるのに…高っ

少ない月は10,000円位なので、余った分はそのまま引き落とし口座に残して、多く使用しちゃった月へ持ち越し。

ずば抜けて使用しちゃった時(ん年前)は、2倍くらいの金額だった月もありました…。
「節約してるつもり~ラララ~」な頃…。

意識せず使ってると、いくらでも使っちゃうもんです。
冬に素足で部屋の中で過ごしてたけど、今思うと考えられません… ヽ(`д´;)/

もうちょっと頑張れば、もっと削れるかな?と思うのですが
あまりギリギリすぎないよう、今年はこのままで。

【2011光熱費(電気・ガス・水道)月予算 13,500円】


ランキング参加はじめました
良かったら応援クリックお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

3月は固定費の見直し月間にしよぅ!と、
思うもつかの間、

もうあと5日ヽ(´Д`;)ノ 

完全切り替えは来月以降になってしまいそーだぁ…

次の休みあたりに、がっつり行動したいトコロです。


私の家計簿で毎月の固定費としているのは
①家賃
②光熱費
③通信費(PC・携帯)
④保険
⑤最低貯金額2万円


です。
⑤の最低貯金額は、
残業0のときの手取り収入※から
①~④の固定費+生活費を除いた金額で
自分が絶対に貯めれると思う最低ラインにしました。

※手取り収入は、
その月の可処分所得(=収入から税金や社会保険料を引いた金額)です。


実際には残業0という月がないので(いいのか悪いのか(-д-;)
固定費+生活費以外に +残業代は貯金・生活予備費にまわしてます。

「今月は貯金する余裕なかったー;;」
なんて、絶対しないぞ~自分にさせないぞ~言い聞かせ、
今では習慣になってきました。

昔は「余ったら貯金」なんて思ってましたが
1万円でも、5,000円でも、
『絶対貯めれる分』を決めて、
実際貯め始めてからは、貯めることがストレスなく出来てきます。

お金を貯めるには、習慣づけって大事。

習慣になってきてから、お金ストレスなし&自分の変化が楽しくなってきたよ

固定費の見直し①へつづく>> 予定デス



ランキング参加はじめました
良かったら応援クリックお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村



収入ー支出=残るお金。
支出が少なければ、より貯金できるのは当然。
貯めたければ使わない、、、ワケにもいかないですよね…

ケチケチを徹底して、
肌はカサカサ、体はボロボロ、笑顔もでない、
人付き合いもしない、何にも興味を持たない…

極端な例ですが…

私にはそこまでの節約は無理です(´д`)
ケチと節約は違うとおもーぅ。

人生満喫!日々感動!
私はオウチ篭り大好きです。
自分の感性に触れるもの、豊かにするもの、
勉強の時間も、人と会う時間も大好きです。

人と会うマナーの一部でもあると思うんです。
自分を綺麗にしようとする心がけって。
綺麗になりたいなーと思う気持ち、綺麗だなぁと思う心って
何歳になっても持っていたい。

もちろん肌の調子がいいとか、お気に入りを身につけるだけで
自分も楽しくなることが出来るしねっ


節約って自分をみじめにするものではなくて、
マネープランの一部

小学生の時お小遣い帳つけたけれど、
大人になった今でも、投資やマネー情報にまだまだ疎い私には、
節約がマネープランの第一歩なのであります。ノ(´д`*)



                   
                    
