美人育成節約日記~平凡三十路OLの生活~ 心&マナー
「美人」目指して、ゆっくりでも日々一歩一歩!目標に向けて節約生活も実践中です。
             
    
              
    
                  
半年間のまとめの続き

…の前に!

今日はお中元のお礼の品選び&発送しました。

会社とは別に、個人的に送ってくださる方へ。

「お心遣いにはちゃんとお礼せねば」、と。
仕事繋がりとはいえ、孫や娘のように可愛がってくださる方もいらっしゃいます。


お中元・お歳暮なんかはお礼状や挨拶だけで十分じゃない? と、
自分の周りではそう考える人が多いし、
一般的にも品返しは失礼、なんて考え方もあるようですが。


私は、受け取った方が気兼ねなく受け取って貰える程度の金額で、
「実用」は一切抜いて、ちょっとしたヒトトキを楽しんで貰えること第一に選んでます。

会社でなく、個人としてのお礼ですから。
ちっちゃくても気持ちです。むしろ「ちっちゃい」ことが大事と思ってます。

そんな私のちっちゃい気持ち 今回のセレクト↓


でかっ!(笑)
アンパンマンならぬ、
「栗マン」ごっこができそうなサイズです(´▽`*)

「おなかが空いているのかい?これをお食べよ」って、栗まんをそっと差し出す…なんてね(笑)


空けて思わず「わぁ!」て言っちゃうだろぅなぁ!
フフフ…今回はこれにしました。


最初の頃は「お礼なんていいよ!」て言ってくださってたのですが、
最近では、
「孫が来たとき出したら喜んでね!」とか
「今はあんなお菓子があるんだね!」とか
お言葉の変化が嬉しくて。


こちらこそ、いつも心遣いありがとう。
これからもよろしくお願いします。
その気持ちを大切に。

正直めんどくさい風習だ、と思ってましたが、
こういうコミュニケーションがあるからこそ、
「風習」として 今も続いているかもですね。

ランキング参加はじめました
良かったら応援クリックお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 OL日記ブログへ
今日本中が助け合おう、がんばろう、としている中、
この状況に便乗した犯罪ニュースや記事をみるたび、悲しくなります

でも、思いやりのある人に出会えるたび、そんな気持ちから救われます。

こつこつ会社に届いた支援物資の仕分け作業。
品目を限定していたものの、種類やサイズはさまざま。

オムツは大人用>サイズ別、小人用>新生児、M、Lといったように
集まったものを全て細かく分け、分かりやすくデカラベルをつけた箱に詰めなおし。

そんな中、オムツをものすごくキレイに使いやすく詰めてある箱があったんです。
オムツを5枚ずつ配りやすいように、
少しでも明るく和んでもらえれば、との配慮で
袋分け&かわいらしいテープを使い、包んでくださったそうです。

その袋一つ一つに小さな小さなメッセージが一緒に入ってます。
ご家族かお友達などできっと書かれたのでしょう。
字体もメッセージも一つ一つちがってました。

覚えたてらしき、つたないひらがなで
「がんばってください。ぼくもがんばります。」

というメッセージが目にとまった瞬間…
もう、ポロポロ涙が

うん、私もがんばるーーーー!!(T▽T)

心が、人の気持ちが染み渡る…。

何歳になっても、どんな時も、
人の真心が分かり、心を大事に出来る人でありたいです。

心に栄養を与えてもらった一日でした
                   
                    
