美人育成節約日記~平凡三十路OLの生活~ ペット
「美人」目指して、ゆっくりでも日々一歩一歩!目標に向けて節約生活も実践中です。
             
    
              
    
                  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家のわんこ、皮膚&耳のトラブルにより、現在通院中です。

耳掃除・ブラッシング・シャンプー、定期的なお手入れは十分
のはずが…


秋頃から、ポリポリ掻いたり、歯を立てて小刻みに噛んでる様子があったんです。


それからしばらくして

あれ…また今日も掻いてる?!
見たとこ何ともなかったのに…。

そして…チェックしてみたら、
耳を掻いた際、爪でひっかいてしまったせいか出血した跡が
耳掃除も前より嫌いに
(しみて痛いよね…こわがるようになっちゃった;;)

太ももあたりの皮膚も、濃いピンク色。炎症してる?!
しかも毛をむしるほど噛むので、部分的に毛がうすく…


病院で検査してもらい、「犬糸状菌症」(真菌の一種)との診断でした。


この菌は、人間にも感染するし、人間からも感染します。
人間の水虫からとかもあるそうです。

(ちなみに私は水虫ではありません。)


原因の特定は難しいけど、
もしかしてどこかにカビが?!
お風呂マットの上に寝転んでる時があるから、それか?!
それとも散歩ルートか?! 

ワンコのおもちゃ・ベッド・食器、ぜーんぶ、
部屋の気になる部分も、大掃除のついでに消毒もして、
空気清浄機も導入

そして今は、飲み薬・注射(栄養注射らしい)・点耳薬を続けてます。


むしった毛の部分もフワっと生え揃ってきました。通院して約8週目です。
完全によくなるにはもうちょっと。

ランキング参加はじめました
良かったら応援クリックお願いします

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
探せばゴロゴロ空き部屋がみつかります。
こんないい部屋で今より断然安い!ステキ♪とかね。





ペットはそのうち9割以上の物件が不可!!

「いいなー」と思ったとこは問い合わせると、
たいてい「敷金増しでもダメ、家賃増しでもダメ」と断られます。


また「ペット相談」物件があったよ、と不動産屋さんが言うも
「普通なら表記どおりなんだけど、ペットがいるなら…」と

敷金増し、礼金増し、家賃増し

のマシマシ物件に変化ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!


昔「消臭期間分」と言われて事前に1ヶ月分の賃貸料が計上されて見積られたこともある。全部で通常より4ヶ月分くらい増やされた。その不動産屋は今はない。


敷金はわかります。
傷をつけるかもしれない可能性が人間一人より増えるわけだから。


でもね…

「うちは家賃だって余計に払ってるんだから、これくらいいいじゃない。」

「大家さんにお礼まで納めて了承得てるんだから、目をつぶってよ。」

(↑そもそもちゃんと面倒みてる人なら、こんな発言がでる事態にならないと思うけど…)

こんなふうに、部屋や近隣への配慮を軽視されてトラブルになるよりは

周りと同じ条件でも、面接などをするなりして、
「あなたのとこはペットがいる分、周りには十分配慮してね!!」
が一番効果があると思うのです。
守れないなら出て行って!の内容で一筆を交わすとかじゃダメなのかなぁ…。

ペット可はトラブル多い→物件がなくなる→黙って飼う人が増える→トラブル

悪循環できてませんか…?

きちんとした人はペットまできちんと責任持ってます。

私の場合は
「ペットのためにきちんとせねば!」と
自分一人より、ちゃんと出来てるかもしれません…^-^;

「住まわせてもらってる」
「お借りしてます」の感謝はどの物件でも大事だと思います。

同じ建物に暮らす人への配慮だって、当然のマナー。

それはペットがいようといまいと同じこと。

家族が増えたら、家族の分の配慮が、
同じようにペットがいるなら、その分自分一人のときより配慮が増す。
ペット生活は飼い主の責任であり、守ってあげなくては。
ペットが生きていくためにしてあげれることの大事な一つ。


と思ってます


ペットブームと言われて、OK物件も増えてますが
ちゃんとルールのある物件はまだまだ一部だし、借り手がつかないからってOKにしているのが現状です。

実際には共存生活に対して取り組んでる大家さんは少ないんだな…と実感してます。

こんなに部屋は空いてるのに…まだまだ部屋探しは続きます。

お部屋探しはコンシェルジュが便利


ランキング参加はじめました
良かったら応援クリックお願いします

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ
にほんブログ村
室内飼いの悩みのひとつ、ペットのニオイ。

で、先日モラタメさんでもらったコレ。
 
ライオン ペット消臭

一番心配だったのが、

「ワンコが嫌いなニオイだったらどうしよう、、」

でしたが、ラグで大丈夫だったのでベッドにも使ってみました。


で、今も
(画像イマイチですが…、伝わりますように


君のその寝顔を守るために、明日もがんばるよぉ

と思わせてくれるほど、スヤスヤ寝ております( ´ー`)フゥー...

ワタクシ個人は、香りのバリエーション(ローズとかシトラスとかがスキ)ほしいなぁ。
ゼヒゼヒ検討を!

これはワンコがクシャミしなかったので、ワンコはOKの香りのようです

ケモノ臭さがグッと抑えられてるのか、このジメっとした季節・ほとんど窓をあけない部屋ですが、

「なんかケモノくさい?」

と、ドキっとすることが今のトコありません。



家に帰宅後、お出迎えがない…、部屋にはいっても見当たらない…、
さては アソコか。( ̄ー ̄)

布団ペロっ
チンマリ   『!』
 
やっぱり(笑)
 
(現在、他の写真はこちらの自己紹介でのみ公開中


室内飼い(好き放題)の我が家に、いいもの届きました。

またまたモラタメさんで


ライオン ペット消臭じゃーん 
【ペットキレイ 布製品と空間のペットの体臭専用強力消臭スプレー】

わたしの布団、朝急いで脱ぎ捨てたパジャマ、服…etc
どうも私のニオイがするものが安心するらしく。

潜り込んだり、服をまるめて上で寝てたりする、その寝顔。

ん~~愛おしい   ケド、

そうはいってもニオイ…私がたとえ気にしなくても、周囲の人はニオウはず。
しかも、これからの時期、湿気とともにニオイがさらに

まずはお布団と枕、ラグ、パジャマ、部屋に干してた服に。

除菌ができる上に、ペットのニオイに反応していい香りになるという。

フレッシュグリーンの香りですが、+ミント って感じ。
暑くなっていく時期に、涼しげ&さわやかな香り。

さて、梅雨時期のペット臭に変化でてくるかなー。楽しみです。

ペットじゃなくて、自分の体臭がペットについてる、とかだったら嫌だな

お散歩中、目線の先に
巨大まりも?が3つ???(・ω・ )?

どんどん遠くへ移動していきます。



戻ってきた!こっちに近づいてきてる!! 


巨大まりもの正体は、

ポメラニアン1匹、ミニチュアダックス2匹!
この3匹のオシリでした(ノ∀`)

ご近所の老夫婦宅の子達で、
おじいさんが家庭菜園をしてるときは
縁側でじっとその様子を見守ってるかわいい子達。

…なんですが、今日はハメはずして大爆走


でもここは車も通るし、危ない
なんとかしなきゃ…。

が、こういう時に限ってオヤツも持ってなかった;;

そこで私&愛犬の行動は↓

①ウチの子には「オスワリ」「マテ」

②わたしはしゃがんで、オヤツをあげるフリ(笑)

③で、3匹に向かって「オイデー」


▼・ェ・▼3匹「なんかくれるのー?!うちらにもチョーダイ

ワラワラ集まり、うちの子も会ったことがあるため、喧嘩することもなく。

作戦成功

その後は、
オヤツどこだろ~で遊んだり
犬同士のニオイチェック&じゃれっこが始まり、

そんな間に、ご夫婦が追いついてきて無事捕獲。

良かったぁさすがに3匹抱っこ+愛犬連れては動けなかったし


わんちゃん達、騙しちゃって…ゴメンネ(-人-;)

ランキング参加はじめました
良かったら応援クリックお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ

                   
                    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。