美人育成節約日記~平凡三十路OLの生活~
「美人」目指して、ゆっくりでも日々一歩一歩!目標に向けて節約生活も実践中です。
             
    
              
    
                  
しばらく更新滞ってます…あちゃー;;




ナゼナラバー!


職場の上司の困ったさんぶりに、私が体調を崩しました…



それもまだ会社と対策法と今後についてを相談しているところなので、

記事にするにはもうちょっと時間がかかりそうな…。


でもでも、間違いなくネタとして使わせていただこう(笑)、と
思える程、もう元気ですのでご心配なく~~。


また近々!
我が家のわんこ、皮膚&耳のトラブルにより、現在通院中です。

耳掃除・ブラッシング・シャンプー、定期的なお手入れは十分
のはずが…


秋頃から、ポリポリ掻いたり、歯を立てて小刻みに噛んでる様子があったんです。


それからしばらくして

あれ…また今日も掻いてる?!
見たとこ何ともなかったのに…。

そして…チェックしてみたら、
耳を掻いた際、爪でひっかいてしまったせいか出血した跡が
耳掃除も前より嫌いに
(しみて痛いよね…こわがるようになっちゃった;;)

太ももあたりの皮膚も、濃いピンク色。炎症してる?!
しかも毛をむしるほど噛むので、部分的に毛がうすく…


病院で検査してもらい、「犬糸状菌症」(真菌の一種)との診断でした。


この菌は、人間にも感染するし、人間からも感染します。
人間の水虫からとかもあるそうです。

(ちなみに私は水虫ではありません。)


原因の特定は難しいけど、
もしかしてどこかにカビが?!
お風呂マットの上に寝転んでる時があるから、それか?!
それとも散歩ルートか?! 

ワンコのおもちゃ・ベッド・食器、ぜーんぶ、
部屋の気になる部分も、大掃除のついでに消毒もして、
空気清浄機も導入

そして今は、飲み薬・注射(栄養注射らしい)・点耳薬を続けてます。


むしった毛の部分もフワっと生え揃ってきました。通院して約8週目です。
完全によくなるにはもうちょっと。

ランキング参加はじめました
良かったら応援クリックお願いします

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ
にほんブログ村
休日は着々とお部屋づくりです。

新生活(結局引越してないので、模様替えが正しいのですが…)に向け、
大掃除も終わり、気になる部分の修理&修繕も完了。


我が家に今ないもの、電子レンジ、テレビ、テーブル、ソファ、ベッド、棚、他こまごま…。


うーん なくてもなんとか出来てるケド…。


優先順位をつけて、じょじょに揃えることに。

この中で私の一位は

電子レンジ!!


ずっと「今のが壊れたら…次買うなら、オーブンつき!」と決めてたので、
これを機に、ついに我が家も電子オーブンレンジに。

(今まで使ってたものは元相方が持ってゆきました。)


電気屋さんを見に行ったり、ネットでアレコレ調べて悩みまくった結果、
私はコレ↓にしました。



無印良品の電子オーブンレンジ。

もっと安いオーブンレンジも、もっと高機能なものもアレコレ検討して、
結局
決め手は見た目

安い~高い商品まで色々みたけど、見た目でこれが一番気に入った。


しかも、自分が求める以上に機能もバッチリ(赤外線センサー超便利)。
しかも庫内はフラット(くるくる回るお皿がない)。

見た目&使いやすさ、もう初日からお気に入りです。


部屋が落ち着いてきたら、手作りパンとケーキでゆったりカフェタイムしたい。

うぉー、今から楽しみ

※ちなみにちゃーんと相談窓口もあるし、本体自体も日本の超有名メーカーなので安心です。
前々回の記事で9月の振り返りをしたばかりなのに、もう10月振り返り。
(しかも、すでに月半ば

更新が出来てないけど、振り返りはやっておかねば!
ドッコイショ

部屋の配置換えやら掃除やらをしてまして(ちょっと言い訳…)、
現在、PCもキーボードもフローリングに直置き状態・・・

う~うちづらい~~

≪10月予算≫
固定費(家賃・保険・光熱費・通信費・貯金)を除き、
10月の生活予算は 70,000円。(目標は60,000円。)
うち、ペットの通院&お薬代に2万はかかるだろうとふんで、多めに。
でも目標はペット2万、生活費4万以内でおさえたいトコ。


≪10月実支出≫
・食費…19,800
・雑費…4,100
・ペット…22,700
・美費…1,500
・特別費…8,500

計 56,600円。

なんとびっくり、目標達成~~

なんといっても、10月は目標が明確だった。
①「ワンコのお薬」のため。
②引越しがわりの模様替え&必要家電と家具購入
 をしたいから、今、余分なものは買わない。
③大掃除
④試験前

食事や飲みには全く行かない日々でありました。
むしろ、たいてい残業か勉強で、気分転換に大掃除という、
なんて真面目なんだろう自分。自画自賛(笑

結果、なんとか赤字ならずに済んでホッ

生活費はなんとかなった。



家電購入と模様替え費はここには入れてないので、
年予算の方もピチっと計算せねばー。

それはまた次回

ランキング参加はじめました
良かったら応援クリックお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 OL日記ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ

お引越し、といえば、荷物まとめるだけじゃない。
荷物よりずっと大変な…『大掃除』

ようやくペット可(通常より+3,000増で、細かい制約あり)のマンションがみつかったものの、試験・仕事・退去日を考えると、確保できる日数はわずか…


見つかってから~入居審査~契約~入居~引越しまでを10日でやるスケジュール。


入居審査でOKをもらってすぐ引越業者手配。

※ネットで一括見積請求が、すごい便利だった!早い!
 そのうち1社は電話で見積もり、2社は家に来て見積もりしてもらった。
 
コレ→引越し見積もりサイト

金額もさることながら、サービスの充実ぶり、見積もり段階からのテキパキさと丁寧さに驚いた。


荷物をまとめ、
新しい部屋に入りきらない家具を譲ったり、処分して、
(新居でも使えそうな家具はすでに相方が持ってった…;;)
契約の翌日にはもう引越できるスタンバイ。

よし、次は契約だ。



…と、ここまで来ましたが

引越し中止


今まで住んでいた家を継続契約することにしました
しかも新契約日当日の連絡で^^;

大家さんから熱烈な「居ればいいじゃん!!」コールをいただき、新家賃と契約内容を一部変更で合意しました

何よりペットと暮らしやすい環境と条件がもともとあったし、
子供も動物も植物も好き、そんな大家さんの人柄が伝わってくる。
古い家だけども


新しい部屋はマンションなせいもあり、
・ペットは飼ってもいいけど全部ゲージ移動(エレベーターなし、階段で4F、犬8キロ…)
・トリミング全般(シャンプー・ブラッシングも)お店でしてください。
他いっぱい条件あり。

環境がかわることで負担が心配でしたが、その心配もクリア~。


そんなこんなで、引越しのオチもつきましたが、
なにせ荷物梱包・家具無し状態なので…

この際、大掃除


ちなみに、引越業者さんのキャンセル対応が良かった。
さんざん割引してもらい、急がせ、その上キャンセル。
なのに嫌な顔・文句ひとつなく、すごくいい担当さんでした。
                   
                    
